医療コーチング、メディカルコーチングの人材を育成するコーチクエスト

SPIC

法人・団体様のお問い合わせはこちらから

最新情報

最新セミナースケジュール

研究成果のデータ

コーチクエストに関するお問い合わせ
TEL:0467-23-8161【受付時間】平日 10:00〜17:00
インターネットからはこちら

株式会社スピック
医療コンサルタント事業部
コーチクエスト

〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-12-30
BMビル4F


HOME > コーチングエッセンス > コーチングエッセンス 2008.12.08号

コーチング・エッセンスVol.8

相手に合わせた「ほめ方」で 「認めている」ことを伝えよう

 今回は前回に引き続き、さまざまなタイプの人に合わせた「ほめ方」を、次の4人の例で紹介します。
相手がどのタイプに該当するか探るためには、反応を見ながらいくつかのパターンを試してみましょう。

タイプ別にみる「ほめ方」のポイント

★人気者のCさん
営業のCさんはおしゃべり好きなムードメーカー。新しいアイディアをどんどん出すけれど、飽きっぽいのが玉にキズ。


★完璧主義のDさん
経理のDさんは論理的でクール。計算ミスのない書類づくりや正確なデータ収集など、完璧な仕事ぶりに定評がある。


★世話好きなEさん
営業補助のEさんは、いつも人のサポートに尽力し、自分のことを後回しにする心優しい人。職場のお母さん的存在。


★親分肌のFさん
営業部長のFさんは10人の部下を束ねるリーダー。正義感が強く行動的で、「〜すべき」が口癖。

人気者のCさんの場合

あなた:Cさんの目標は2kgの減量でしたが、どうですか?

Cさん:それが……3kgやせたんですよ!

あなた:えーっ3kgですか!? すごいじゃないですか!

Cさん:へへへ、まあね。

あなた:どうやって減量したんですか?

Cさん:まずガンガン歩くようにしたんですよ。それからビールを焼酎に替えました。

あとは営業成績もバンバン上げて。あ、これは関係ない? アハハハ!

あなた:Cさんすごい! やせた上に成績も上がって、最高ですね!

Cさん:ありがとうございます! これからもがんばりますよ。

 

★ポイント!!

大きなジェスチャーで擬音を交えながら話す人は、たいていCさんのタイプ。

このタイプの人は、「すごい!」「最高!」と大げさなくらいほめるとやる気 が出ます。

表情やジェスチャーも合わせて大きくします。

完璧主義のDさんの場合

あなた:Dさんの目標は2kgの減量でしたが、変化はありましたか?

Dさん:ええ、ちょうど2kg減らしたところです。

あなた:そうですか。食事記録を見せていただけますか?

Dさん:はい、どうぞ。

あなた:……なるほど、以前よりも野菜を多く摂っているし、毎日カロリー計算をしていますね。

だから減量に成功したんですね。

Dさん:ええ、野菜のカロリーは総じて低めですから。

あなた:これだけ毎日きちんと記録する人は、なかなかいませんよ。

Dさん:ありがとうございます(ニコッ)。

 

★ポイント!!

論理やデータを重視するDさんのようなタイプには、感情的なほめ言葉は不要です。

几帳面で堅実なDさんの行動を、あなたが事実として伝えるだけで、Dさんは「わかってくれた」と満足します。

このタイプの人に「すごい!」「最高!」などと言っても、「本心かな?」と疑われ、逆効果になりかねません。

世話好きなEさんの場合

あなた:Eさんの目標は2kgの減量でしたね。その後どうですか?
Eさん: はい、おかげさまで目標達成しました。
あなた:そうですか、よかった。Eさんが達成できて私もうれしいです。
Eさん:うふふ、実はスイミングスクールに通い始めたんです。娘の参観日に向けて、キレイなママになってあげたくて。
あなた:お嬢さんのためにがんばっているのですね。さぞかし喜んでいるでしょう。
Eさん:はい、それが何よりです。
あなた:私も、Eさんを見ていたら元気が出てきました。
Eさん:そう言われると、なんだかやる気が出てきます。

 

★ポイント!!

人をサポートすることに生きがいを感じるEさんのようなタイプの人は、自分のことより人のことを優先します。

そのため、「私もうれしい」と気持ちを伝 えることで、「この人が喜ぶなら……」とやる気になるのです。

また、人のために努力していることを認めてあげることが大切です。

親分肌のFさんの場合

あなた:Fさんは2kgの減量が目標でしたね。
Fさん: ええ、2kgやせましたよ。
あなた:そうですか。目標を確実に達成するところは、さすが営業部長さんですね。何が一番よかったのでしょう?
Fさん:忙しいなかでもやはり運動をすべきと思い、早朝にウォーキングをしました。
あなた:早朝にウォーキングですか! さすがですね。やはり管理職の方ともなると、実行力がちがいます。
Fさん:いやあ、それほどでも(ニヤリ)。ただ、部下の見本となるべき立場ですからね。自己管理はきちんとすべきと思っています。

 

★ポイント!!

行動力があり正義感が強いリーダータイプのFさん。このタイプの人は、

「あなたは特別ですよ」というニュアンスでほめるとモチベーションが上がります。

人の上に立つことへの自負があるので、役職を強調するのも効果的です。

★☆★ コーチングのツボ ★☆★

人は単純に4つのタイプにきれいに分けられるわけではありません。

むしろ、人は4つのタイプの全てを内に秘めていると考えられています。

そして環境、 状況、立場などで無意識に使い分けたりしているのです。

大事なことは、人をタイプによってらく印を押さず、スタッフや患者様があなたにどのタイプを見せているかによって、

その人にあわせたコミュニケーションをとるように心がけることが大切です。

ページTOPへ